*

ループイフダンの具体的な手法(その1)

こんばんは。

それでは、2019年5月に移行したループイフダンの具体的なトレード手法についてご紹介します。
※なお、ループイフダンへの移行前に行っていたトラッキングトレードの手法については、以下のリンクを参照ください。
(トラッキングトレードの具体的な手法(その①):http://traptrade-fx.info/fx/2018/01/26/trackingtrade-traptrade-strategy1/
(トラッキングトレードの具体的な手法(その②):http://traptrade-fx.info/fx/2018/01/27/trackingtrade-traptrade-strategy2/
(トラッキングトレードの具体的な手法(その③):http://traptrade-fx.info/fx/2018/01/30/trackingtrade-traptrade-strategy3/

まず、トラップトレード戦略を考えるにあたってのポイントからは「低レバレッジによる安定的な運営」「複利の利いた効率的な運用」です。

一見、矛盾しそうなことですが、両者のバランスをどう取りながらトレードするかが肝です。

まず、トレード開始時点においては口座残高がそれほど多くないことから、後者の複利の利いた運用に重きを置き、一週間当たりある程度の額を安定的に稼げるようにしていき、そこから、徐々に、前者の安定的な運営に軸足を移していきます。

簡単に補足しますと、初期の時点では、仮に急に円高局面が訪れても、口座残高がそれほど多くないため、追加で口座に入金すれば強制ロスカットを避けることが可能です。しかし、これが、運用を順調に続け、口座残高が多くなった状態で円高局面が訪れると強制ロスカットを避けるために必要な追加入金額が多くなり、容易には強制ロスカットを避けられなくなってしまいます。

じゃあ、具体的にはどうすれば?というところですが、まず、口座には84万円入っている状態から始めます。使用する通貨ペアは『米ドル円』、『ユーロ円』、『豪ドル円』、『ポンド円』、『ユーロ米ドル』の5ペアです。
そして、リスクを減らすために、通貨ペアによって売りで入るか買いで入るかをある程度決めて、ある意味、両建てでトレードします。具体的には、買いスワップが高い『米ドル円』、『豪ドル円』は買いのみでトレードし、売りスワップが高い『ユーロ円』、『ポンド円』は売りのみでトレードし、トレンドが明確に出やすい『ユーロ米ドル』は買い・売り両方でトレードすることにします。また、一つのループイフダン注文で保有するポジションの最大数は10個までとします。

ここで、トラップトレードの一番のリスクは想定と逆の方に急激に相場が進んでしまうことです。例えば、買いでトラップトレードすることが多いので、2019年1月4日のような急激な円高相場は脅威です。
この急激な円高相場に耐えるための策が、上記の最大保有ポジション数を10個までとした両建て戦略です。
例えば、5つのループイフダン注文を出している状態で急激な円高相場が進んだとします。すると、買いの『米ドル円』、『豪ドル円』、『ユーロ米ドル』は10個ポジション持った時点で塩漬けになり、売りの『ユーロ円』、『ポンド円』はひたすら新規でポジションを持ちながら、ザクザクと利益を確保していきます。もちろん、塩漬けになったポジションの含み損の膨らみ方は大きいので完全に安全ではないではないですが、ある程度、リスクをコントロールしながら収益を確保できると思います。

具体的な、ループイフダンの戦略は別途公開しますが、基本的な考え方は上述のとおりです。

※なお、ループイフダンのトレード手法の続きは、以下のリンクを参照ください。
(ループイフダンの具体的な手法(その②):http://traptrade-fx.info/fx/2019/05/12/post-664/

広告

関連記事

ループイフダンの具体的な手法(その2)

こんばんは。 それでは、2019年5月に移行したループイフダンの具体的なトレード手法についてご紹介

記事を読む

なぜFXのトラップトレードなのか?

こんばんは。 今日は、なぜ私がFXでトラップトレードをしようと思ったか、について補足したいと思いま

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告

ループイフダン結果報告(2019/11/25-2019/12/20)

おはようございます。 かなり間が空てしまいましたが、11/25から12

ループイフダン結果報告(2019/11/11-2019/11/22)

こんばんは。 11/11から11/22までのトラップトレード結果を報告

ループイフダン結果報告(2019/11/4-2019/11/8)

こんばんは。 11/4から11/8までのトラップトレード結果を報告しま

ループイフダン結果報告(2019/10/21-2019/11/1)

こんばんは。 10/21から11/1までのトラップトレード結果を報告し

ループイフダン結果報告(2019/10/14-2019/10/18)

こんばんは。 10/14から10/18までのトラップトレード結果を報告

→もっと見る

  • 金持ち父さん見習い

    東京大学経済学部卒のサラリーマンです。
    10年ほど前に、老後の生活に不安を覚え、国内株の長期投資を始め、その後、リーマンショック後にFX取引を開始しました。
    本業が多忙であることもあり、最終的には、FXのトラップトレードでほったらかしにしながらも安定して稼げるのが一番との結論に達しました。
    ここで紹介する手法は、これまでの投資経験から考えたものですが、試行錯誤を繰り返しながらやっていくつもりです。
    また、新しくFX初心者の方を対象に、どのようにFXを学び、トレード技術を磨けばいいか、を新ブログで紹介していこうと思います。
    よろしければ、参考にしていただけたら幸いです。
    東大経済学部式FX始め方教室
  • 本ブログで実際に使用しているアイネット証券さんの口座はこちらから開設できます。
    ループイフダンといえばこの会社!!
    アイネットFX
    アイネットFX

    本ブログで実際に使用するFXプライムさんの口座はことらから開設できます。
    「ぱっと見テクニカル」が使えるのはここだけ!! FXプライムのトルコリラ
    FXプライム byGMO

    (参考)本ブログで以前使用していたFXブロードネットさんの口座はこちらから開設できます。
    トラッキングトレードといえばこの会社!!
    FXブロードネット

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑