*

FX手動トラップトレード手法について(その3-update)

こんばんは。

今回は、前回に引き続きFXトラップトレード手法公開の第3弾ということで、トラップトレード開始以降、相場が円安に動きそうな状況下において取引通貨量をどのように増やしていけばいいかをご紹介します。
※なお、本手法は2017年7月31日以降採用しています。見直した当時の状況については、以下のリンクを参照ください。
http://traptrade-fx.info/fx/2017/07/30/trade-result-20170728/
http://traptrade-fx.info/fx/2017/07/23/post-405/

※また、見直す以前の手法については、以下のリンクを参照ください。
http://traptrade-fx.info/fx/2015/11/29/traptrade-strategy3/

 

客観的に円安が進みそうな場合にはレバレッジをかけ、通常時のルールよりも取引通貨量を増やして収益拡大を目指します。

具体的には、FXプライムさんの「ぱっと見テクニカル」サービスが円安相場を予想するときには、シグナル点灯時として、通常のルール以上に取引通貨量を増やします。
※「ぱっと見テクニカル」はFXプライムさんに口座を開設すれば利用できます。以下のバナーからも申し込みができます。

 

それでは、具体的にはどうすればいいかについてご案内します。

「ぱっと見テクニカル」で、週足と日足の予想が90%以上の確率で上昇(円安)を予想していれば、客観的に円安相場に動きそうと判断します。

次に、そのシグナル点灯時にどう通貨量を増やせばいいか、ですが、基本的には通常時の取引通貨量の計算方法と同様に、口座残高ごとに増加比率を設定します。
まず、口座残高が150万円を超えた場合、通常時の取引通貨量の3割増とします。
続いて、②口座残高が120万円以上150円未満の場合および、③口座残高が120円未満の場合すでにレバレッジをかけた取引通貨量としているため、通常時の取引通貨量の2割増とします。

「ぱっと見テクニカル」が円安相場を予想しているので取引通貨量を増やそう、という考え方ではありますが、割増比率の根拠は特にありません。したがって、場合によっては今後見直すかもしれません。
※もともとは、「ぱっと見テクニカル」が円安相場を予想しているので、最悪の事態を40円まで想定せずに57.5円程度でいいだろう、という考え方であり、57.5円の根拠は、トラップの下限の70円とリーマンショック時の最安値である45円の平均というだけでしたが、実際に運用していくとシグナル点灯時の取引通貨量が通常時の2倍ほどと増加額が大きすぎてシグナル消滅後の取引通貨量が少なくなり過ぎる事象が発生していました。

 

ただし、もちろん「ぱっと見テクニカル」も完全ではないので、リスク管理のために上記のシグナル点灯時ルールの発動には以下の条件を設けます

1.シグナル点灯時ルールに基づくポジション保有は5つまで

2.ポジションを持った後に「ぱっと見テクニカル」の予想が変わって通常のルール適用となった場合、その後のポジションにおける取引通貨量は、通常時の取引量から、シグナル点灯時における通貨量増加比率分を引いた量
(口座残高が150万円以上の場合、シグナル点灯時の取引通貨量は通常時の3割増しなので、シグナル点灯後は通常時の取引通貨量の3割減とします)

3.「2」のルールはシグナル点灯時に保有したポジション数まで
(シグナル点灯時ルールで3つポジションを持った後にシグナル消滅した場合、その後3つのポジションは「2」のルールで取引通貨量を決定)

4.「3」のルールで取引通貨量を減らした基準でポジションを持った後に、再び「ぱっと見テクニカル」のサインが点灯したら、5つを上限にポジションを保有可能
(シグナル点灯時ルールで3つポジションを持った後にシグナル消滅し、その後2つのポジションを「2」のルールで保有し、再度「ぱっと見テクニカル」のサインが点灯した場合、4つまではシグナル点灯時ルールに基づく取引通貨量でポジションを保有)

 

シグナル点灯時ルールに基づき保有したポジションは当然40円までの円高には耐えられませんので、その後のポジション保有に関する取引通貨量を制限して、トータル的に40円まで円高が進んでも耐えられるようにするというのが趣旨です、

 

以上のルールに基づき、トラップトレードをやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

関連記事

no image

FX手動トラップトレード手法について(その2-update)

こんばんは。 今回は、前回に引き続きFXトラップトレード手法公開の第2弾ということで、効率的に

記事を読む

no image

FX手動トラップトレード手法について(その1-update)

こんばんは。 それでは、FXトラップトレード手法についてご紹介します。 ※なお、本手法は20

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告

ループイフダン結果報告(2019/11/25-2019/12/20)

おはようございます。 かなり間が空てしまいましたが、11/25から12

ループイフダン結果報告(2019/11/11-2019/11/22)

こんばんは。 11/11から11/22までのトラップトレード結果を報告

ループイフダン結果報告(2019/11/4-2019/11/8)

こんばんは。 11/4から11/8までのトラップトレード結果を報告しま

ループイフダン結果報告(2019/10/21-2019/11/1)

こんばんは。 10/21から11/1までのトラップトレード結果を報告し

ループイフダン結果報告(2019/10/14-2019/10/18)

こんばんは。 10/14から10/18までのトラップトレード結果を報告

→もっと見る

  • 金持ち父さん見習い

    東京大学経済学部卒のサラリーマンです。
    10年ほど前に、老後の生活に不安を覚え、国内株の長期投資を始め、その後、リーマンショック後にFX取引を開始しました。
    本業が多忙であることもあり、最終的には、FXのトラップトレードでほったらかしにしながらも安定して稼げるのが一番との結論に達しました。
    ここで紹介する手法は、これまでの投資経験から考えたものですが、試行錯誤を繰り返しながらやっていくつもりです。
    また、新しくFX初心者の方を対象に、どのようにFXを学び、トレード技術を磨けばいいか、を新ブログで紹介していこうと思います。
    よろしければ、参考にしていただけたら幸いです。
    東大経済学部式FX始め方教室
  • 本ブログで実際に使用しているアイネット証券さんの口座はこちらから開設できます。
    ループイフダンといえばこの会社!!
    アイネットFX
    アイネットFX

    本ブログで実際に使用するFXプライムさんの口座はことらから開設できます。
    「ぱっと見テクニカル」が使えるのはここだけ!! FXプライムのトルコリラ
    FXプライム byGMO

    (参考)本ブログで以前使用していたFXブロードネットさんの口座はこちらから開設できます。
    トラッキングトレードといえばこの会社!!
    FXブロードネット

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑